aquadrops *

サーバー壊れた


サーバー壊れた

久々に普段(節電のために)電源落としてるサーバーの電源を入れたら、

ものすごく変な音出してるし、ディスクおかしくなってるし、

だったのでピックアップして中を開けてみたら・・

電源についてるファンが異音を出してた上に、1つのパーティションが壊れてた。。

ファンの方は、、んー、交換かな。

代替のパーツがないのでお取り寄せですかね。

パーティションが壊れたところは/var。。

幸い何も使ってないサーバーだったので、安心。

fsckしてやったらあっさり直ってしまった。

昨年の夏〜今年の春にかけてちょっとblogクロールさせたりとかかしてたので、

それでディスクに負担かかっちゃってたのかも。

本格的に壊れたら交換だな。

ディスク1発しかないので、アプリケーションサーバー用です。

ちなみに今サーバーたちは平積みにしてるだけで、

冬場はよかったのですがさすがにこの季節になると熱いので、

メタルラックを買ってあげることにしました。

これで風通しよくなってメンテナンス性もよくなります。

http://www.rakuten.co.jp/kaguch/554587/

PowerEdge2650のランプが春先からずっとオレンジなので、

かなり危険と思われる。。

—–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です