aquadrops *

フレッツ光がやってきました。


フレッツ光がやってきました。fiber

このマンション、住んでかれこれ5年ほど経つのですが、
今まで2006年春に導入されたKDDIのひかりone Tタイプ(旧TEPCOひかり)のVDSLタイプしかなく、
そのひかりoneも周辺の設備の関係で秋に撤退する事になったらしく、(旧TEPCOひかりも2011年9月末で終了する事が決まっています。)
また、大橋JCTの工事の影響でフレッツ光が導入できるようになったらしいので、早速導入してみました。

フレッツ光ネクスト マンション ハイスピードタイプ です。

まま良くある工事風景ではあるのですがそのレポートを。

フレッツ光が導入できるようになった経緯

ちょうど1週間前にNTTの営業が来たので、いろいろと聞いてみました。

今までフレッツ光が引けなかったのは?

営「マンションへ引き込む配管がいっぱいで空きがなかったが、KDDIが撤退する事になったのと、大橋JCTの工事の時に道路が陥没し、その整備工事のついでに光回線を導入する事ができたので可能になった。」

工事方法は?KDDIと同じVDSL方式?

営「MDF盤から分岐した光ファイバーケーブルが各部屋まで引き込まれる。」

壁に穴をあける工事をするの?

営「いえ、既存の電話線の配管の隙間に光ファイバーケーブルを通し、モジュラージャックの脇から引き出す工事をする。」

申込み

春先に一時的にYahoo!BBに乗り換えていたのですが、GW中にYBBの代理店から勧誘電話が来て、申込みを済ませておきました。

いよいよ工事です。

22日9時半、作業員が2人掛かりでやってきました。

IMG_7087

モジュラージャックの蓋を外します。

IMG_7090

部屋の近くの分電盤までワイヤーを突っ込みます。

IMG_7091

光ファイバーケーブルが現れました。

IMG_7094

「光コンセント」が取り付けられた所。太めのケーブルはひかり電話ルーターに繋がります。

ただ、この時点では疎通ができていなかった模様。交換局(渋谷ビル)と繋がっていなかったとか。うちがマンションの中でファーストユーザーだったようです。

IMG_7093

「ひかり電話ルータ」ONUとルーターが一体になったモノ。

IMG_7095

疎通確認中。光コンセント内の巻き方が多かったらしく、光の強度が弱かった模様。

IMG_7096

工事完了!ひかり電話ルーター、ちょっとでかいです。大きめのお弁当箱ぐらい。

自作ルーターの設定

以前もご紹介しましたが、自作ルーターにPPPoEのID/PWを設定します。iptablesのルールを書き直して、ひかり電話ルーターに繋いだらあっけなく接続完了。

スピードテスト

事前に届いていたPPPoEのID/PWを設定して、早速スピードテストをしてみました。

RBBTODAYの場合

scr

ひかりone(TEPCOひかり)の時に比べても、格段に良くなっています。カタログスペックでは下り200Mbps/上り100Mbpsですが、ベストエフォートだし、これだけ出ていればまずまず合格ではないでしょうか。

フレッツスクウェアネクストの場合

sq_speed

いちばん驚いたのがフレッツスクウェアネクストの結果。

NTT網内では200Mbpsに絞っているのでは無く、GbEなんですね。

そして、2ヶ月少々使用していたYahoo!BBはお役御免になりました。

ybb

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です