aquadrops *

twitter、wassrを楽しんでいる人の為に、facebookと機能比較をしてみた


twitter、wassrを楽しんでいる人の為に、facebookと機能比較をしてみた

はじめに

先週(6日)辺りから急激に拡散して来たFacebook
元々twitterのおまけみたいな感じで、確か2007年頃にはもう入ってたと思います。
その頃は英語しか無いし、UIがゴテゴテしてるし、使い方わかんないしで、登録して放置気味だったと思います。。

年明け辺りにソーシャルアプリの研究のつもりでまた始めてみて、たまに覗いてはちらほら友達を増やしたり、サイト認証のプラットフォームとして使ったりはしていましたが、僕もブームに乗っかって、twitterから完全に移住してしまいました。。

どれだけ楽しいのかは諸氏のエントリを見て頂くとして、

フェイスブックがはじまりそうな件 – ゆーすけべー日記
フェイスブックが面白い
facebookは変わっていたよ – ぼくはまちちゃん!(Hatena)

別のアプローチから、facebooktwitterと、あとは最近は控えめにしているのですが、wassrと比較をしてみようと思います。
これから始めてみる方の参考になれば幸い。

機能比較

ベーシックな機能をそれぞれ比較してみました。

twitterやwassrに比べると一目瞭然なのですが、デザインこそ選べない物のfacebookの機能の強力さが魅力に感じます。
twitterは本家の機能がライトな分、連携しているサードパーティアプリが多いのはご存知の通りです。

インフラやシステム面で見ると、
facebookのページ表示は画像を(最近の大手サイトでは極当前のことですが)CDNサーバを用いている事で、画像や動画はとてもスムーズに表示されます。アプリケーションサーバも綿密に設計されているのか、レスポンスが悪くなったり、クジラさんが現れる事もありません。
一方、twitterは割と不具合が多く、クジラさんがこんにちはしたり、API不具合により拙作のあらったーtwipi!が巻き込まれて非難囂々になったりします。笑。
wassrは国内にサーバがある事で、安定している方では無いですかね。

絵文字機能

ここで特記したいのが、絵文字機能。地味なのですが。

Twitterでは基本的に対応していないので、twipi!で実装した際は、かなり苦労した覚えがあるのですが、facebookでは公式でもあっさり動いてくれています。
docomoからpostした絵文字も、iPhoneアプリでは可能な限り近い物に変換してくれています。
facebookの中にJapanese Ktaiの専門家がいらっしゃるんでしょうか。

例えばdocomoの携帯から、

とpostすると、iPhoneアプリでは、

と言った具合です。

とはいえ、絵文字を多用するようなpostは友達の範囲にあまりおらず、ちょっと残念なところです。

便利なツール

自分が使っていて便利なツールを3つ。

Facebook Notifications

ブラウザで見ているときの「左下」に表示されるポップアップ

の代わりとして、Growlで通知してくれます。Mac用。

ツールバーに常駐し、「F」アイコンをクリックする事で詳細を見る事ができます。

右上に表示させるグリモン

「地球アイコン」をクリックした後に表示される「お知らせ」をブラウザ右上に表示させる。要Greasemonkey

↓クリックするとインストールが始まります。
http://hamachiya.com/junk/facebook/migi_ue_facebook.user.js

Facebook for iPhone

有料アプリもさまざまなのですが、無料の公式版が何気に便利。
iPhoneから投稿、画像アップロード、友達申請の管理、チェックインなど、一通りの事が可能。


こんな感じで通知もしてくれます。

いいね!やレスが沢山つく、いわゆる「左下爆発」が起きると、

左下:ピコ-ン iPhone:\ブ-/ grawl:チャラ-ン♪

が繰り返される事になるので、気をつけた方が良いです。

最後に

ここで取り上げた機能はまだ氷山の一角に過ぎません。
機会があればまた取り上げてみます。

Facebookは友達の幅が広がれば広がるほど楽しくなる可能性を秘めています。
良ければ始めてみては如何でしょう。twitterやwassrとは違った体験ができるかも。

僕のfacebookはこちら。
癖が強いのであまり「友達になる」はしない事をお勧めします。
http://www.facebook.com/daisuke.kawano

それでは宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です