aquadrops *

独立してみて。


独立してみて。どうも、僕です。

独立することにしました。

というエントリを書いてから早くも1ヶ月が経ってしまったので、思うこと、この1ヶ月どう過ごしてきたかなんかを書いてみようと思います。

開業にあたり、やった手続き

  • 開業届の提出
    ペラ1の開業届と、青色申告承認申請書に名前住所とか書いたらおしまいで。40分近く歩いて、汗だくで税務署についたのに、ものの10分で終わっちゃいました。
  • 屋号付き銀行口座を作る → やっぱやめた
    三大メガバンク(みずほ、三井住友、三菱東京UFJ)で個人口座を作っていたので、屋号付き口座を作りたいと窓口に行ったものの、必要書類が多く、とても面倒臭い。なので、事業用個人名義口座をそれぞれ、もう一つ作りました。屋号付き口座は法人化したら作ろうと思います。
  • 業務委託される会社との契約書の取り交わし
  • 役員になる会社へ印鑑証明提出
  • 国保の加入、国民年金の加入

最大のメリットは時間が自由に使えるようになったこと。

会う人会う人に「毎日がサバイバル」なんて言ってますが…笑

会社勤めだった頃は朝8時半には起きて、10時に着けるように何かしらの手段で会社に行き、20時〜22時の間には帰る、という生活をしていました。

開業前に早速1件、初受注をしてしまって、7月上旬は掛かりっきりだった訳ですが、それ以降は、移動時間や会社で拘束されていた分の時間が全く自由に動けるようになりました。

委託されている案件も片手間でこなしつつ、技術向上したり、情報収集やfacebook、twitter(会社勤めの頃よりpost数は減ってしまいましたが…)、いろんな人に会って半日掛かりでブレストしたりする時間が取れるのは大きいです。

あとはTVも結構見てて、消音して1日つけっ放しにしてることもあります。

7/15-7/20は、九州・大分に帰省してきました。天気はあいにくでしたが、ゆっくり羽を伸ばせました。帰省中とはいえ、仕事は絶え間なく発生するので、実家から遠隔でこなしていました。

就寝、起床時間は独立前と変わってないかも。深みにはまって、うっかり夜更かししちゃっても、午前中には起きるようにして、毎日8時間は寝るようにしています。

あと、昼間に眠くなったら遠慮なくお昼寝させて頂いています。眠いのを無理矢理我慢するのも非効率ですからね。

頑張れば頑張った分お金になる

これ、当たり前の事ながらひしひしと感じてます。やればやるほどお金になる。

会社だと頑張り具合でも昇給なんてすぐされる訳でもないし、残業代なんてお小遣い程度。携帯代払ったらおしまいだものね。

やらないことのほうがリスク

新しい事業をするにしても、まずは”儲からない”とか”当たらない”とか、ネガティブな方から入るんじゃなくて、とにかくやってみる、挑戦してみることの方が重要な事。

あん時やっとけばーってのが、会社勤めの時は多かった。過去、会社勤めの傍らでもやんなきゃよかった事って、たとえお金が掛かったとしても、最終的に自分の資産になってるから、結果オーライだったりします。

今後の計画とか

幸いな事に受託案件が入ってきているので、委託案件と共にこなしつつ、収入源を増やして行って、最終的にはほっといても収益が上がる仕組みを構築する事が年内の目標。

なるべく受託・委託は減らしていきたいですね。

法人化も見えてきたので、後は頑張るのみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です