aquadrops *

さくらのクラウドを早速借りてみたよ。


さくらのクラウドを早速借りてみたよ。本日さくらのクラウドがリリースされましたね。

で、早速サインアップ。

今回はとりあえずOSをインストールするところまで試してみました。

サインアップ

右上の「オンラインで今すぐお申し込み」をクリック。

もうかれこれ12年ほどさくらのユーザーなので、会員IDを使ってログインします。電話認証もあります。僕は自宅の固定電話からコールしました。その辺りのステップは割愛します。

約款に同意して、ユーザーIDの設定などをして、ログインしてみるとこんな感じ。※サーバ1つ追加後のものなので、サーバは1台と表示されています。

とりあえずOSをインストールしてみた。

「サーバ」ボタンをクリックすると、まだサーバは作成されていません、といった表示に。

「新規サーバ」ボタンをクリックすると、サーバ作成ウィザードが始まります。

ゾーンはまだ1つしか選べないです。既にテンプレートも用意されていますが、僕は最小構成派なので、ISOイメージからインストールしてみました。

 

ちなみに、「サーバプラン」を見るとおっ!安いじゃん!とか思ってしまいましたが、ディスク抜きのお値段でした…

ここでディスクサイズを選びます。お試しなので、とりあえず20GB。ISOイメージはCentOS5.7 x86_64版を選びました。

ネットワークの接続先を選びます。スイッチは借りていないし、共有インターネット回線を選びます。

ここで名前などを決めます。例によってネーミングセンスは無いので、こんな感じに。

 

自動起動は「はい」にしました。デフォルトは「いいえ」になっていますが、すぐ使いたいじゃないですか。

 

 

確認画面になるので、問題なければ「作成」します。

右下にポップアップが現れ、あっという間に領域が確保されます。→のポップアップをクリックします。

ここからがスゴイ。CentOSのインストーラー画面が現れます。

 

 

VNCだから仕方ないのですが、マウスカーソルが不安定です。

右上「URIで開く vnc://〜」をクリックすると、Macでは画面共有が起動します。どちらも使用感は変わらないです。マウスカーソルが変な動きをしますが、これはさくらは悪く無いですね。

 

 

あとはいつものように、淡々とOSをインストールしていくのですが、

気を付けなければならないのがネットワークの設定。

コンソールの「詳細情報」にネットワークの設定情報が記されているので、それに合わせて設定します。

インストールが終わるといつもの「おめでとうございます」が。

再起動すると、いつものコンソールログイン画面が現れます。この時何故かrootで入れなくて失敗しています。

サインアップしてここまで約30分足らず。速い!

ちなみに、コンソールを触った限り、石狩とのレイテンシはそれほど気にならないレベルです。

インターネット越しとはいえ、自宅に作ったVMマシンを叩いているのとさほど変わらないレスポンスだな〜と思いました。

 

簡単にベンチマークを取ってみた。

ディスクI/O。

なにこれ速すぎる。

※他社の場合、SaaSes osukini cloud:130MB/s、GMO cloud public: 12MB/sといった感じ。GMOは論外ですね。

 

ネットワーク。

IIJのFTPサーバからCentOSのイメージを落としてみました。

 

さすがに北海道と東京間のレイテンシは…

 

CPU。

 

 

まとめ

過去、バーチャルドメインのレンタルサーバに始まり、専用サーバやデータセンター、VPSも借りてきました。

ただ、全て何か足りない、イマイチだなー、と思っていました。

専用サーバでは何度もHDDが壊れてデータが吹っ飛んだし、VPSはちょっと大きめのパケットを送っただけで止まってしまい。

3年前に書いたさくらインターネットはルーターの管理画面も公開する会社なんですね。は未だに解消されていないし。

 

さくらのクラウドを、リリース後わずか2時間ちょっと触っただけで、12年使ってきて、初めて

「さくらインターネットパネェ!

と思えました 。これは素晴らしい。

まだ上っ面を使っただけなので、もっと細かい所はまた。

 

クラウド、VPS運用代行します。

最後にちょっと宣伝させて下さい。

1台単位の小規模サイトから、複数VMを組み合わせた超大規模サイトまで、多数実績があります。

さくらのクラウドに限らず、国内、海外各種扱っています。

規模や予算に応じて業者やスペックを選定し、ハイコストパフォーマンスを実現する事をお約束します。

サーバの管理に悩まされている方がいらしたら、是非御用命ください。

お問い合わせはこちらから。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です