aquadrops *

一人暮らしの洗濯事情を考える


一人暮らしの洗濯事情を考える

今のマンションに引っ越して8ヶ月、30にして初めての白物家電「洗濯機」を買いました。

普段、洗濯の話なんて意外としない物なので、あえて書いてみます。

今までどう洗濯してたのか

一人暮らし歴は途中実家暮らしを挟んで10年になります。

福岡で学生してた2年間はコインランドリーで、

上京後、横浜に住んでた2年間は会社が用意していた洗濯機を、

都内に住み始めてからはマンションについていたコインランドリーを、

今年引っ越してからは近所のコインランドリーを使っていました。

コインランドリーって意外と無駄が多い

ランドリーまで徒歩5分。1週間とか溜めちゃうと結構重くなっちゃいます。

洗濯の度に洗濯機200-300円、乾燥機も使えば100-300円掛かります。

ランドリーでの待ち時間、MacBook Airを連れていっても、意外と集中できなくて、その時間が丸々無駄になる訳です。洗濯中、自宅に帰ってもいいけど、柔軟剤を入れる為にまた戻らないといけなくて、その往復でまた10分。自宅で短い時間何も出来なかったりします。

以前、たかだか300円の洗剤をパクられた事もあって、セキュリティもよくありません。

やっぱり洗濯機は必要だわ

先日MacBookをダブルヨドバシで買って、7000ポイントほど余ってたので、これを充当しつつ、設置料込でも15,000円ほどで買えました。

東芝¥ 21,500

毎回ランドリーに行く手間(1時間、時給換算)など諸々、水道代、電気代を考慮しても、たった3回で元を取っちゃう計算です。

すごく快適になった!

実際の設置作業は業者さんがやってくれたのであっと言う間。

早速もう2,3日に1回洗濯しています。

洗濯物が溜まらなくなったことで、洗濯物袋の臭いも気にならなくなったし、思い立った時にすぐ洗えるし、

精神衛生上も良くなりました。

地味だけど、洗濯って重要だなーと気づいた30歳の秋(;´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です