aquadrops *

MOBILE BATTERY POWER-PONDを持って九州をぐるっと周ってみた


MOBILE BATTERY POWER-PONDを持って九州をぐるっと周ってみた

先日購入した、MOBILE BATTERY POWER-PONDを持って、4月13日、九州をぐるっと周ってみました。旅の記録も兼ねて、バッテリー視点で書いてみます。

持ち歩いた機材は前述のエントリにも書いた、こんな感じ。

5:30 目黒区の自宅出発

POWER-PONDもMBAもiPadもiPhoneもARROWSもフル充電です。

5:50-6:30 渋谷駅-羽田空港駅

ARRWOSのWiFiデザリング経由でiPhoneでストリーミングを聴き、iPadでSSHターミナルを上げて軽めの作業とメール。

この時点ではまだバッテリーは潤沢です。

6:30 羽田空港第1ターミナル

いつもはANAなんですが、今回はJALにしました。

ここでも電車から継続してARROWSのWiFiデザリング+iPhoneでストリーミングを聴く。

7:20-9:20 飛行機の中

富士山の辺り。

 

ほぼiPadでDIMEを読み、iPhoneのiPodで音楽を聴く。ARROWSはずっとOFF。

9:20-9:55 福岡空港-博多駅

この時点ではARROWSがのこり30%ぐらい。iPhoneは70%ぐらい。その他はまだ大丈夫。

昨春オープンしたJR博多シティ。

さくら545号、この新幹線に乗ります。

9:58-10:28 博多駅-熊本駅 九州新幹線 さくら545号

山間やトンネルが多い事、速度も速いため、docomoでも電波をキャッチしづらい事が多くて、断続的にFOMA回線から切れていました。

iPadでFacebookやTwitter、Instagramにアップを試みたのですが、不調のまま熊本駅についてしまいました。

iPhoneではずっとiPodの音楽を聴く。

10:30-13:18 熊本駅周辺

新幹線の出入口周りがキレイな印象。熊本駅周りってあまりお店がないんですね…

ここでARROWSのバッテリーが空っぽに。やっとPOWER-PONDの出番です。

熊本滞在の間、ARROWSはずっと充電していました。

13:18-14:03 熊本駅-鹿児島中央駅 九州新幹線 さくら551号

POWER-PONDの残量、60%。結構消費が速いかも…。

鹿児島までが電源が確保できる最後の区間なので、コンセントを拝借しました。

microUSB対応ケーブルが1本しか持っていなかったため、ARROWSは無給電で頑張ってもらいます。iPhoneの残量が少なくなってきたので、ここで給電します。

少しは充電できたかな。。

新幹線さくらのテーブル。木製でMBAもちょうどしっくり来るサイズ。

14:03-14:28 鹿児島中央駅

初めて来ました、鹿児島。

遠くまで来てしまったものですね。

14:28-16:27 鹿児島中央駅-宮崎駅 特急きりしま12号

鹿児島中央駅を出ると、程なくこんな感じの景色になります。docomoの電波でも途切れ途切れ。

鹿児島-霧島-都城-宮崎といった感じでまったり進みます。

iPhoneでiPod、写真を撮ってInstagramへ。iPadでFacebookやTwitterなどなど。

POWER-PONDの残量があと20%になったので、ARROWSだけに給電します。

16:27-18:48 宮崎駅

ここではiPhoneで軽く写真を撮ったりとか。

18:48-21:10 宮崎駅-臼杵駅 特急 にちりん26号

約2時間半の、この旅での最長区間。POWER-PONDの残量が暫く20%でしたが、容赦なくARROWS、iPhoneに給電します。

大分県に入った辺り(20:30頃)でPOWER-PONDが点滅を始め、20:50頃、完全に電池切れ。

ARROWSも、iPhoneも、ほぼフル充電できたので、これで実家まではなんとか持ちそう。

この写真は佐伯駅を出た辺り。

21:10 臼杵駅到着

これで、九州をぐるっと周る旅行、完了です。

まとめ

その後、実家に着いても暫くARROWS、iPhoneとも25時すぎまで使えていたので、(寝ていたのもありますが…)

POWER-PONDを持っていれば電波環境の良くなく、電池消費の激しい九州を、iPhoneとARROWSの2個持ちで周っても大丈夫

ということがわかりました。

そして、iPadですが、結構使っていたにも関わらず、次の日(14日)の朝になっても残量が20%でした。

やっぱり、iPadの電池、強し、です。

POWER-PONDの購入元はこちら。僕はAmazonで頼みましたが、2日後には届きました。

ルックイースト 大容量モバイルバッテリー 12,000mAh ホワイト LE-UBT12K-WH

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です