aquadrops *

フリーランスになって10ヶ月経ったけど、超順調でやめられなくなっちゃった話


フリーランスになって10ヶ月経ったけど、超順調でやめられなくなっちゃった話aquadrops *どうも僕です。

昨年7月にフリーランスになって早10ヶ月。2012年4月期も旅行行ったりしましたが、無事乗り切ることができ、明日から無事11ヶ月目を迎えます。

ちょっと前に「ノマドワーカーがクールなんて幻想」なんてエントリがありましたが、10ヶ月で実践してきた、僕なりのノマドワーカーぶりをまとめてみます。

最近良く聞かれるのですが、「何故フリーになったか」は先のエントリに書いているとおりです。

好きな事ができる。

もちろん何かあったら自分で責任を負う訳ですが、変に「これは当たらないからダメ」だとか「収益にならないから」だとか、企画を通すだけで面倒なステップを踏まなければならなかったりとか、制約の多い会社よりよほど楽しいです。

仕事は取りにいかない。降ってくるから。

有難い事に、以前からの付き合いで会社役員をやらせて頂いていること、以前の職場の繋がりで数社と委託契約を結ばせて頂いていること、スポットで依頼を頂いているのもあって、途切れなく仕事が発生しています。

最近はFacebook経由でご依頼を頂くことも増えてきました。退職して終わり、じゃなくて、仲良くしとくといいことあるかも。

複数の収入源があるので、リスクヘッジができていること。

会社員だと1つしか収入源がない(最近は副業、複業なんてのもありますが…)し、

毎日午前様で超頑張っても、のんべんだらりとしてても、入ってくる給料ってあまり変わらなかったりします。

基本給なんて上がっても年収ベース+10万とかですよね。それも上がればいい方。一生懸命頑張ってても、上がらないモノは上がりません。

さらに給料遅延なんかされたら大変なことになります。最悪電気止まります。

フリーだと契約させて頂いている会社分(定期的にはサーバ保守、スポットで構築費とか、開発費とか)収入があります。これってすごく良く出来ていて、例えば1社が支払い遅延しても、しっかり払ってくれる他の会社さんのお陰でカバーできたりします。

ただ、収入がすごく不安定です。一般的に月末締め翌月末払いなので、すぐに収入になりません。先を見越してお金を使わないといけません。(お恥ずかしいことなのですが)最初の頃は支払いサイクルをイレギュラーにしてもらった会社さんもありました。

通勤電車のストレスないのいいよねー。

起きたら職場。9年東京に住んでも、(僕みたいな)イナカ者には人が多いのはダメなのです。

ノマドするのって意外と大変。

最近は電源を拝借できるスタバやマックやルノアールとかあるけど、ドリンク代も馬鹿にならないし、ちょっと席外す時でもMac持ち歩かないといけないし、あまり長居するのも申し訳ない気もするし、Macの画面覗かれる気もするし、で、あまりいい物じゃないです。

幸い前職の職場にフリースペースがあるので、今後はそちらを使おうかなーと思います。

いろんな人に会う時間が出来た。

平日に自由に動けるので、土日も仕事だったりして会えない方ともお会いできて、都合を合わせやすくなりました。

平日だと街、お店が割と空いてる。

美容室。オープン直後の人が少ない時間帯に行ったので、短時間でカット&カラーしてもらえました。

渋谷に服を買いに行ってもスカスカで、ゆっくり選ぶことができました。

代官山の人気なカフェに行ってもほぼ貸切状態でした。

ゆっくり旅に行ける。

今月は箱根と九州(帰省)に行って来ました。

ばぁちゃんにも会えたし、家族も喜んでくれました。(多分)

休日がない。

独立して10ヶ月間で、1日に何らかの作業をしなかった日ってほぼ皆無です。

旅先だろうと帰省中だろうと仕事は発生する。

九州に帰省中だろうが、移動中だろうが、止め処なくメールはやってきます。

それでも普段よりは少なめでしたが、実家で作業をしていました。

移動中もメール書いたり、iPadで簡単な作業もしました。

もうライフワークなので、さほど苦にはなりません。

体調を崩す暇がない。

熱を出してももちろん仕事は待ってくれません。

寝込もうものならあっという間に収入が減ってしまいます。健康管理大事。

案件がフィーバーする事が結構多い。

案件の同時進行が多く、仕事の波が激しいので、上手くやりくりしなければなりません。

1〜3月は立て込むことが多くて、6時間寝たら12時間仕事、3時間仮眠、12時間仕事、6時間寝たら…のエンドレスでした。

3日で10機能作る、なんてこともありました。

太った。

案件が立て込むと近所のスーパーだったりコンビニだったりにしか行かなくなるので、太ります。

さすがにこのままではまずいので、九州から帰ってきて5kmウォーキングを始めました。今月はもう45km歩きました。いい出だし。

確定申告。

これは僕が悪いのですが、帳簿は月に1度はつけておくと、確定申告の際にバタバタしなくて済みます。

僕はあいにく独立した7月だけにしかつけていなくて、 3/13-3/14にがーっとやりましたが、1年前の支出なんてさっぱり思い出せなかったりします。

最初は会計システムを作ろうとしてたのですが、挫折して、やよいの青色申告 12を買ってしまいました。

これ、かなり便利でネットバンクのログをそのまま取り込めるので、帳簿付けがだいぶ楽でした。

Macでも使えたらいいなー。社長さんに直談判してみましたが、いつになるんだろう。

それでも楽しいよ!

いろいろ書きましたが、いいこと大変なこと全部ひっくるめて楽しいです。

これらが楽しめれば”ノマドはクール”なんだと思います。人生楽しんでなんぼやで。

なかなか一歩を踏み出すのには勇気がいりますが、上手く踏み出せれば、楽しい世界が待ってますv(´∀`*v)

ただ、

全然満足してねーから!

 

はてブやtwitterで盛況なので、続編書きました。

フリーランスになる前に実践しておいた3つのこと

2 thoughts on “フリーランスになって10ヶ月経ったけど、超順調でやめられなくなっちゃった話

  1. Pingback: フリーランスになって10ヶ月経ったけど、超順調でやめられなくなっちゃいました。 » aquadrops * | WordBuff.in

  2. Pingback: Macでスクリーンショットを撮る意外な方法。iCloudのフォトストリーム画像が自動更新されるフォルダをデスクトップに作成する方法 など|日刊Dニュース (2012.5.04) | ダイジブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です