aquadrops *

プラチナバンドがやってきた?iPhoneでプラチナバンドか確認する方法


プラチナバンドがやってきた?iPhoneでプラチナバンドか確認する方法本日、7月25日からソフトバンクモバイルにも念願のプラチナバンドの運用が始まりました。

プラチナバンド特設サイト|ソフトバンクモバイル

で、プラチナバンドの恩恵を受けられているのか、アプリを使わなくても確認する方法があるので、ご紹介。

プラチナバンドを掴んでいるか確認方法

  1. “*3001#12345#*”に電話をかける
  2. フィールドテストモードに入るので、”UMTS Cell Environment”をタップ
  3. “UMTS RR Info”をタップ
  4. “Downlink Frequency” “Uplink Frequency” を参照する

    Downlink〜が”2937〜3088″、Uplink〜が”2712〜2863″になっていたらプラチナバンドを掴んでいる事になります。
    写真の場合は2GHz帯を使用していることになります。

プラチナバンドを掴んでいるからと言って今すぐ”通信速度が改善する”とは限らない

CMを見ていると あたかも通信速度が上がる様な錯覚を覚えますが、実はそうでもありません。

周波数が下がることで回り込みがしやすくなり、また、遠くの距離に届くようになることで、基地局までのアクセスは幾分改善されるでしょう。(その分、近隣の基地局との干渉が起き、不安定になる事も有り得ます。参考:電波をつなげる仕組み)

ソフトバンクは足回り(つながる仕組み の基地局からインターネットに出ていく部分)が弱いと言われており、都心部ではネットワークが輻輳(道路で言う渋滞)し、地方ではそもそもの帯域が狭い(道路で言う狭い道)状態ですが、孫さんが5月に改善していくと表明していますので、そのうち速くなる…かもしれません。

ちょっとだけ期待

たまに九州に帰ったりすると、高速を走ったり、電車で移動していると山間部では圏外になることが多かったので、ちょっと期待しています。ちなみに大分県臼杵市の実家はここ1年ほど前から微弱ではあるものの電波をつかむようになったので、プラチナバンドになると改善されるといいなぁ…と思っています。