aquadrops *

(いい意味で)期待を裏切られた!SBMのテザリングを早速試してみました。


(いい意味で)期待を裏切られた!SBMのテザリングを早速試してみました。iPhone 5リリースから約3ヶ月、当初2013年1月スタートだったテザリングがようやく解禁となりました。

早速、速度を測ってみました。docomo Xiとの比較もしています。

設定の方法

15日以前から電源が入っていたら、ソフトバンクのサイトに誘導されてしまいます…

「設定」アイコンタップ→一般→モバイルデータ通信 と進めていくと、「インターネット共有」が現れます。

IMG_7438

ここでソフトバンクモバイルのサイトに誘導されてしまったら、未申込であればMy Softbankで申し込む必要があります。

僕はiPhone 5購入時にオプション指定していたので、設定画面が現れました。

「インターネット共有」をオンにするだけで、OK。

“Wi-Fi”のパスワードは念の為変えておきましょう。

 

IMG_7437

設定が終わると、「設定」アイコンタップでインターネット共有の設定が現れていました。

IMG_7439

Macから繋いでみる

メニューバーに(表示させていたら)ある、Wi-Fiアイコンをクリックすると、iPhoneに設定している名前がSSIDとして現れます。

2012-12-15 10.55.32

 

選ぶと、先ほどiPhoneに表示されていた「”Wi-Fi”のパスワード」を入力するだけ。あとの設定は自動でやってくれます。

接続が完了すると、上部がブルーに変わります。

IMG_7444

docomo Xi と速度比較してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

12月15日11時ごろ、東京都目黒区でiPhone 5とdocomo Xiの端末を並べ、MacBook AirからWi-Fi経由で接続してみました。

計測サイトはいつものここ。

http://netspeed-tokyo.studio-radish.com/netspeed4/

 

まずはdocomo Xi

2012:12:15 11:05

FOMAに比べると速いのですが…

 

SBM iPhone 5

2012:12:15 11:02

ちょっと状態の悪い光回線のような結果が!

iPhoneのテザリング、使える!

マンションの高層階、携帯基地局と同じ高さなので、割と条件が良い場所での計測結果なので、

建物が込み入っているカフェとか、駅とか、地上に近い部分でも計測してみたいです。

あとは地方でも計測してみたいですね。

その辺りの結果はまた改めて。