aquadrops *

EvernoteをRSSリーダー化する!EverRSSを作りました。


EvernoteをRSSリーダー化する!EverRSSを作りました。everrss

 

Google Readerの終了が近づいて来ました!

Google Readerの終了まであと約90時間になりました。

Evernoteとのやりとりでちょっと問題があったりして、1日伸びてしまいましたが><

RSSフィードをまとめて、まるっとEvernoteにしてしまうツールを実質1週間ほどでつくりました。

仕組み

RSSを定期的に巡回して、Evernote形式にコンバートしています。

もう5年半近く運用していますが、あらったーというTwitterのmentionsを収集してメール通知するサービスで蓄積したノウハウをふんだんに使っています。

設定画面はこのとおり。

everrss2

 

まだ荒削りな感じなので、もっと細かい設定ができるようになる予定です。

地味だけど、広告ブロックが目玉だったりします。

こんな感じでノートが配信されます。このblogの場合。

everrss3

 

あいにくサンプルでは表示されていないのですが、画像が含まれていると表示されます。

# 画像はEvernoteには保存されません。

バックエンド

CentOS 6 + nginx + PHP 5.3 + MySQL5.1 にフレームワークは CakePHP 2.3、Twitter Bootstrapという感じです。

ここ最近ずっとスマフォサイトのjQueryをゴリゴリ書くことばかりやっていたので、サーバサイドのリハビリも兼ねています。。

この際、CakePHPのセットアップをしてしまうスクリプトを作ってしまいました。楽になったーヽ(=´▽`=)ノ

とりあえず使ってみて下さい。

多分、きっと、便利になると思います。

http://everrss.me/

6/27 13:30 追記

一部でGoogle Readerからのインポートに失敗するケースがありました。

修正し、反映済みです。

失敗されていた方は、大変お手数なのですが、もう一度認証を試して頂ければと思います。

また、各メディアにも取り上げて頂きました。ありがとうございます!

6/28 16:00 追記

未明からサービス、このblog共々接続できない状態になっていました。。大変失礼しました。

新たにサーバを追加し、また、RSS巡回なども強化しました。

そろそろ皆様のお手元にEvernoteが配信されているかと思います。

6/29 16:00 追記

EverRSS開発顛末記を書きました。

開発からプレスリリース、サーバチューニングまで – EverRSS公開顛末記