aquadrops *

さくらインターネットはルーターの管理画面も公開する会社なんですね。


さくらインターネットはルーターの管理画面も公開する会社なんですね。

適当にさくらインターネットのIPをブラウザに入力していたら見つけたこれ。

インフラを触ってる方にはおなじみかと思いますが、NetScreenのログイン画面です。

第3オクテットの数値を少しずつ変えても同じような感じだったので、恐らく途中経路のルーターとして使用しているのでしょうか。

F/W用途では使用していないようなので、Trust/Untrustのような概念は当てはまらないかとは思われますが、世界中の誰からでもアクセスできるような状態にしているのは如何な物かと思われます。

こういう基幹ネットワークの管理画面の類は間違ってもUntrust側に解放するような物ではないという認識なのですが…常識を覆された感じですね。

管理の手間を省く為なのかよくわかりませんが、これはひどい。

追記)さくらインターネットより本件で連絡がありました。

One thought on “さくらインターネットはルーターの管理画面も公開する会社なんですね。

  1. Pingback: Life on the Kernel

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です