aquadrops *

あらったー!で複数replyを通知できるようになりました。


あらったー!で複数replyを通知できるようになりました。Twitterでreplyがあったときにメールで通知するツール、
あらったー!で複数replyを通知できるようになりました。
10日午前5時頃から既に稼働中です。

これまで、文中に複数の@がついていたケース、例えば

.@aaa @bbb @ccc おはようございます

このようなreplyがついたときに、
6月3日のDBトラブル前は@cccさん宛にのみ検知していました。
DBトラブル後は通知を行っていませんでしたが、
DBトラブル以降、public_timelineを取得するクローラーを全面的に書き直し(PHPからPerlに)、
合わせて複数replyにも対応しました。
文中に@がついていても反応します。

これまでは取得したtimelineをすぐDBに放り込んでいたのですが、
DB負荷を軽減する為と、確実に取得を行う為に、一定期間メモリにキャッシュした後DBに放り込むようになりました。
そのため、通知に少しだけタイムラグが起きる事があります。

また、これは以前からなのですが、reply関連のデータ処理を全文検索ではなくクローラーにさせる事で、
メール送信時はreply専用のテーブルを参照して、負荷を上げずに素早くデータを抽出できるようにしています。

Twitterでもpostしましたが、今後はprotectedな方でも登録できるように考えています。

未登録の方も、この機会に是非お試しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です