aquadrops *

MacBookを買いました。


MacBookを買いました。

ここ最近、職場を含め周りの方々から「新しいMacBook買わないのー?」とあまりにも突っ込まれてたので、ポチッちゃいました。

今週はバタバタしていてやっと時間が取れたのでレポートします。

MacBookの中でも最上位機種になる、C2D 2.4GHzモデルをチョイス。HDDを320GBに、RAMを4GBに、あと手持ちのCinema Display 20inchと繋ぐのに、Apple Mini DisplayPort – DVI アダプタも一緒に。

スペックをまとめるとこんな感じ。

CPU:2.4GHz Intel Core 2 Duo
グラフィック:NVIDIA GeForce 9400M
RAM:4GB 1066MHz DDR3 SDRAM – 2x2GB
HDD:320GB Serial ATA @ 5400 rpm
Drive:SD 8x (DVD+R DL/DVD+RW/CD-RW)

今回はWebのApple StoreからCTO (Customize To Order)でオーダー。

発注から手元に届くまで、こんな感じ。

  1. 11/1 発注
  2. 11/4「ご注文成立のお知らせ」メール到着
  3. 11/7「商品出荷のお知らせ」メール到着
  4. 11/10 「お問い合わせ伝票番号のお知らせ」メール到着
  5. 11/11 朝クロネコヤマトで配送されてきました。

CTOオーダーだと中国で組み立てになってしまうらしく(運送業者がEagle ASIA PACIFIC HOLDINGSなんて謎の会社名だった。)、待ち遠しくて首が伸びきってしまいました(笑)

で、到着後、早速開封。

本体も箱も軽量だし、細部まで美しく仕上がっている感じ。

で、前使ってたMacBook Proからの移行は移行ツールを使いました。

Leopardの場合は アプリケーション > ユーティリティにあります。Tigerはない(はず)ので、MacBook付属のDVDディスクからインストールしてあげます。(DVD and CD Sharing Setup.mpkg)

以前はFireWireがついていたのですが、新しいMacBookにはないので、LAN経由で移行します。

僕の環境だと(GbE HUB経由、Cat6ケーブルで接続)約60GB分のデータを1時間強で転送しました。意外とあっさり終わってしまいます。

届いて暫く使ってみた感想ですが、やっぱり速い。そして、写真の描画がすごくきれいです。今までがCore Duoだったので、尚更です。

体感だと前のMacBook Proより10倍くらい速い気がするのですが、それは誉め過ぎですかね。

以前は動画(特にニコニコ動画とか)を見ているとカクカクだったし、ParallelsでOSを起動したりするとCPU使用率がすぐに100%近くまで行っていたのですが、それも解消されています。

細かいベンチマークはまた。

で、買ったからにはやっぱり中身も見てみたい。という事で、分解できる所は分解してみました。

壊してしまって保証が効かなくなっても困るので、メモリの交換で必要な部分までです。

裏側にスイッチがあるので、

これを押し込んで起こします。

電池パックカバーが外れてバッテリーとHDDが見えます。

以前のMacBookだと電池を外して側面の蓋を外してメモリとHDDを換装していましたが、もっとシンプルになりましたね。

バッテリーを外します。コンパクトで軽い。

HDDを外すには引き出しシートの近くのネジを外します。

外れました。

ケーブルも慎重に外します。東芝製ですね。

メモリを交換するには裏蓋を外します。8箇所のネジを外します。

それぞれ微妙にサイズが違うので、間違えないように。

外れました。真ん中にCPUのファン(?)が見えます。

メモリは電池パックに程近い所に取り付けられています。

hynixのメモリが2枚。

挿す時は斜めから差し込んであげます。下の段を取り付ける時にちょっとコツがいるかも。

基盤に萌えますね。Appleのハードは中身も美しいです。

裏蓋を空ける際は、季節柄もありますが静電気に気をつけましょう。

という訳で、皆さんもお一つ、如何でしょう?

Apple Store(Japan)

Tagged on: , ,

2 thoughts on “MacBookを買いました。

  1. komoko

    こんばんはー(=´▽`=)
    >基盤に萌えますね。Appleのハードは中身も美しいです。
    私も萌えます!美しいです!
    これがマクブクの基盤なのですねー。きれいです(*゚▽゚*)うっとり。

  2. *daisuke* Post author

    こもこさん >>
    コメント有難うございます。
    写真で見るより実物の方がもっと美しいですよ!
    今度お会いする機会があればお見せしますねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です