aquadrops *

2009年抱負。


2009年抱負。遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

年末年始は(ご存知の方も多いかと思いますが)実家の大分に帰ってました。

今回は飛行機もバス(はかた号)も取れなかったので新幹線にしてみましたが、東京-博多間5時間ちょっとはなかなかしんどいですね。。その疲れもあってほとんど実家にこもってTVを見るか寝てるかしてた気がします。

実家でもいろいろと考えていましたが、今年の抱負。
時間も遅いのでまとまりがなくてすいません。。

  1. コードをたくさん書く。作った物をライブラリ化して使い回せるように。

    CakePHPで作ったものはコンポーネント化していたりいなかったりな感じなので、コンポーネントを組み合わせるだけになれば随分コーディングも速くなる気がします。
    スクラッチで書く物も使い回せるようにしないと非効率ですね。

  2. サーバー周りの整備。

    これは永遠の課題でもあるのですが、仮想化の載せ替え(OpenVZ→Xen)が後少し残っているのと、yumのローカルレポジトリを構築したので、そっちを参照するようにしたりとか。あとはもう少しコストを下げられるようにしたいのですが、もうミニマムに達してしまったようです。さらに下げるには自宅に置くしかなさそうです。。それは不安ですね。

  3. サーバーからお金を生み出す仕組み作り

    少しでもサーバーの運用費用を捻出できるようにしたいですね。コンテンツ作りの勉強もまだまだなので、実益も兼ねて。

  4. 時間を上手に使う

    昨年の秋までに比べれば幾分無駄はなくなったかと思います。
    ついついtwitterとか、ミニブログに走りがちなので、あまりダラダラしないように。

    あとは仕事を頑張り過ぎない。集中する。遅刻しない。無駄に残業をしない。残業は美しくないですから。

  5. お小遣い帳をつける

    今までお金の管理がずさんだったので、公共料金の支払いや、自販機やコンビニで使ったお金まで、google docs上で作ったシートに細かくつけるようにしました。これが携帯やiPhoneからは書き込めないので、端末問わず書き込める家計簿ツールを作ろうかと思ってます。。
    3年後には随分貯金できてる計算。

この目標を元に今年も頑張ろうかと思います。

それでは宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です