aquadrops *

TV周りの配線をキレイにしてみた


TV周りの配線をキレイにしてみた前回は部屋の模様替えをしたついでに、PC周りとオーディオ機器周りの配線をキレイにしてみましたが、今回はTV周りをキレイにしてみました。

キレイにする前はあいにく写真を取り損ねていたのですが、ケーブルのかたまりで後ろの壁が見えないくらいごちゃごちゃしていました。。

で、キレイにした後。

img_0817

フロントから。ほとんどケーブルが見えない上、掃除もしやすくなりました。

TVは20インチですがAQUOS、スピーカーはBOSE。TVのチャチなスピーカーでは音が悪いので。

下段の左側の白いのはWii、3段になっているのは上から、

  • CRX-9000(アナログ画像安定装置)
  • CATV STB TZ-DCH2000 (itscomからレンタル)
  • DIGA DMR-XW100

裏側の配線はこんな感じ。

img_0819

STBとDIGAからはHDMIなのでそれぞれケーブル1本です。この辺でも使っていますが、サーバーのモニターも兼ねているので、CPU切替機からVGAケーブルを引いています。

img_0818

STBとかDIGAとかWiiとかをガシガシつないだ所。先日のPC周り配線の時に使ったケーブル留めを使いました。

音声も映像もアナログケーブルが場所を取っています。余裕を持って長いケーブルにしているので、余ったケーブルは底に括りつけておきました。

これでまた何か新しい機材を買っても、ごちゃごちゃにならずに済みそうです。もうTV側に空きポートが無いのでHDMI切替機で増設するしかなさそうですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です