aquadrops *

Technologies and Labs, Lifelog and more.

2006-07-02

棚を置いてみた

僕の部屋(1ルームマンション)は、入るといきなりサーバーがいます。

f:id:dk19810313:20060627010200j:image

爆音と熱風でお出迎えします。

この子達、前はさくらの新宿DC(歌舞伎町の外れ)に預けていたのですが、

コストの割に営業や技術の対応、

ファシリティ的にもあまりにもう○こなので、引き揚げてきました。

それなら自宅においてた方がマシ。

世はもう7月、冬の頃は別にこのままでも冷却されていてよかったのですが、

さすがに蒸し暑くなってきたので、

棚を買いました。

f:id:dk19810313:20060702181200j:image

さすがに19インチラックは買えないので、

5,000円のアルミラックです。

一番下から、PowerEdge2650。データベースとして使っています。

36GBのディスク5本でRAID5にしてます。

この棚を入れた時にOSがブートしなくなってしまい、

一瞬死んだか、と思ったのですが、マザボのバッテリが液漏れってたので交換して、

SCSIコントローラーはずして、RAMもDISKも全部はずして、

組みなおしたら、あっさり起動しました。。焦った。

扇風機のようなものは扇風機です。空気をかき混ぜています。

その上はアプリケーションサーバー群。

日記とか、掲示板とか、そういうアプリケーションものが動いています。

手前のLANケーブルがたくさん繋がってるのはメインのスイッチとバックグラウンドセグメントのスイッチ。

その上はホスティングのサーバー群、1台、DNS用がいます。

比較的遊び気味なので、もう少しいろいろやらせたいけど、セキュリティ的にちょっと。。

さらにその上は何もしてないサーバーたち。

そのうち負荷分散装置になります。

近影。

f:id:dk19810313:20060702181000j:image

f:id:dk19810313:20060702181001j:image

f:id:dk19810313:20060702181100j:image

ラック入れたら、1番最初の写真の頃に比べたら幾分熱は和らぎました。。

あとは埃対策をどうにかしないと。

—–