aquadrops *

Technologies and Labs, Lifelog and more.

2012-11-01

横向きに生えていた親知らずを抜歯してきました。(抜歯〜抜糸まで)

先週、意を決して10年ほどお付き合いしてきた左下の親知らずを抜いて来ました。

抜歯に関するいろいろなまとめを見ると”血が止まらない” “朝起きたら枕が血の海” “顔がすごく腫れた” などなど、抜歯後に末恐ろしい事になるような事が書かれております。

今回は抜歯から抜糸までの1週間を振り返ってみます。

※あくまで僕の場合の経過なので、抜歯方法や病院や生え方でかなり変わってくると思います。

1日目 (抜歯当日)

教えて貰ったより長めにガーゼを噛んでいたせいなのかもしれないのですが、割と出血が少なめで済みました。

麻酔が徐々に切れてくると、痛いというより何かイライラしてくるような感じになります。

ロキソニン2錠と抗生物質を飲みます。

当日夜はスタバのフラペと、ウィダーインゼリーを飲みました。

患部に触れなければ普通に食べていいよーとは言われていましたが、そんな気力がなかったのです。

2日目

朝起きると若干痛みが残っていたので、抗生物質、ロキソニン2錠。

朝食は一応ウィダーインゼリーで過ごしました。

薬の睡眠効果か、ほぼ寝て過ごしました。

食事は肉野菜炒めと唐揚げに挑戦してみたけど、普通に食べれました。

夕方になるとまた痛みが出てきたので、ロキソニン2錠を飲みました。

3日目

朝起きて抗生物質、ロキソニン2錠。

やっぱり眠くなってしまったので、仕事控えめにゆっくり過ごしました。

夕方にもロキソニン2錠。

ほとんどHDレコーダーの消化をしていました(;´∀`)

4日目

この日で抗生物質がおしまい。

痛みというか、なんだか気になる感じは残っていたのでボルタレンを1錠飲んで過ごしました。

抜歯後が突っ張っていた感じがあったのですが、ちょっと口を開けた時に”プチッ”とした感覚がしました。縫合していた所がちぎれたのかも…

もうほとんど痛みはなくて、縫合後の糸の感触が気になってしまいます。

5〜7日目

抜歯した部分の歯茎が痺れた感じ、物を食べたときの違和感は残るものの、殆ど気にならなくなりました。

ラーメンショーにも行けました。

8日目

3針縫っていた部分の抜糸をしました。

まだ歯茎の痺れた感じが残っていたので、メチコバール錠という末梢性神経障害の薬を処方してもらいました。

これで左下の抜糸はおしまい。

そして、また出てきたこの紙…

残る左上、右上、右下の親知らずを先生にチェックしてもらったところ、

歯茎が腫れていたり、虫歯になりかけているので、この際全部抜いちゃいましょー♪

みたいな結構軽いノリで決めてしまいました。

歳を取ると顎の骨とくっついて、かなり厄介になってくるそう。せっかくなので、今のうちに片付けてしまおうかと思います。

次回、右下の抜歯を11/14に行います。また切開…ヽ(´ー`)ノ

まだまだ親知らずとの戦いは続きます…