aquadrops *

Technologies and Labs, Lifelog and more.

2013-03-24

HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASSで九州を1周半してみた

気づけば2013年も3月下旬になってしまいましたが今年初めてのエントリです。こんにちは。

昨年末から大きい案件をお受けしたり、身内に不幸があったりで、クリスマスや土日、連休もなくバタバタしている中、JR九州からの素敵なリリースが飛び込んできました。

JR九州、誕生月限定で3日間乗降り自由の乗車券発売 – 指定席も6回まで無料

3月が誕生日で(13日に32歳になりました。)、

ちょうど3月にも大分に戻る用事があったので、これでJR九州の列車をぐるぐる乗り倒してみることにしました。

今回は列車を乗り倒す事を目的にしているので、あまり観光らしいことはしていないです。

HAPPY BIRTHDAY ♪ KYUSHU PASSって

Happy Birthday♪Kyushu Pass~ハッピー・バースデイ♪九州パス~

• 20,000円
  • 「利用開始日」が「誕生月」の人が対象
  • JR九州全線(門司~下関間の山陽本線を含む)が乗り放題
  • 九州新幹線(「みずほ」を除く)・特急列車(「あそぼーい!」の白いくろちゃんシート除く)の全てのグリーン車(DXグリーンを含む)が6回利用可能
  • グリーン車・指定席を6回使い切った場合は、指定席を使う場合別途指定席料金が必要。自由席は乗車可能。

チケットを買ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3月20日、大分駅のみどりの窓口カウンターで購入しました。

「誕生月の乗り放題の下さい〜」

と、なんとも下手な説明でも、駅員さんはマニュアルを見ながら発券してくれました。

身分証明書(免許証)を渡して、出されたのがこの6枚。

乗車券の記名欄に自筆で名前を書きます。

左上から、説明書き、アンケート、グリーン車利用記録券、

右上から、乗車券・グリーン特急券、大分-博多間ソニックのグリーン券、博多-長崎間かもめのグリーン券

1日目:大分→長崎→鹿児島中央

初日から飛ばしてますが…

8:42 大分〜博多 ソニック16号

883系”青いソニック”でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グリーン席はこんな感じ。ミッキーマウスの耳みたいなのがかわいいです。

グリーン席に座るとおしぼりと飴がもらえます。

小倉駅で進行方向が反対になるので、座席を回転させます。

10:55 博多〜長崎 かもめ17号

博多駅での乗り換え時間が5分しかなく焦りました…

885系の白い列車に乗ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

グリーン席が革張りのすごくおしゃれなシート。

長崎で観光

当初4時間ほど取っていましたが、5時間ほどになってしまいました…

長崎駅を降りるとホームで御朱印船がお迎えしてくれます。

改札を抜けるとアミュゴンがドーン

あああー、長崎はー、今日もー、雨ーだった〜♪

路面電車に乗って、

皿うどんセットを食べ、

長崎味彩記 中華茗菜 はやかわ

眼鏡橋を渡り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でっかいタンカーを眺めて

原爆資料館で

平和を祈って

長崎平和公園で桜を愛でて〆。

長崎駅で鹿児島中央駅までのきっぷを手配します。

2回乗り換えが発生してしまいます。

新鳥栖〜久留米間も指定席を発券してくれたのですが、グリーン席利用記録券のスタンプは2個のみ。

新鳥栖〜鹿児島中央まで一体としてカウントされるのかな?

17:47 長崎〜新鳥栖 かもめ40号

787系でした。

グリーン個室。いつか乗ってみたい。(ブレててすみません…)

写真にはありませんが、グリーン席の後方(長崎方)にはDXグリーンシートもありました。また一段とリッチな席。

19:33 新鳥栖〜久留米 つばめ363号

一区間、わずか5km強を指定席なんて贅沢をしてしまいました。

新鳥栖では、特急から新幹線への乗換に一旦改札外に出ます。

800系の6両がやってきました。座席もおしゃれです。

IMG_8823 IMG_8824

19:52 久留米〜鹿児島中央 さくら569号

N700系がやってきました。

IMG_8825 IMG_8833

社長イスのようなシート。体格が良い僕でもゆったり座れました。

次に九州から関西に行くときはこれで寛ぎたい所。

鹿児島中央駅に着くと、ゆきりんがお出迎え。

駅ビルに観覧車があります。

鹿児島で晩御飯、宿泊

ホテルはこんな感じ。掃除が行き届いていて、朝食バイキングも美味しかったです。おすすめ。

ホテルクレスティア鹿児島

鹿児島への到着が遅くなってしまったため、ご飯の食べれそうなお店はことごとく「ラストオーダー終了です」と断られてしまいました。

鹿児島まで来てチェーン系カフェやらファミレス、立ち飲み屋に入るのもアレなので…

何とか入れたお店がここ。一人なのに快くOKしてくれました。

和創亭 くら蔵

吉兆宝山で乾杯

黒さつま鶏の炭火焼とさつま揚げを堪能。

店員の美人お姉さんに勧められたガトーショコラで〆。

落ち着いた雰囲気でデート向けだなぁ、という印象。

鹿児島の夜は更けて行きました…

2日目:鹿児島中央→宮崎→大分

8:48 鹿児島中央〜宮崎 きりしま6号

またしても787系です。グリーン車は宮崎まで僕が独り占め状態でした。

グリーン車のサービスも無いし、自由席でも良かったかもしれないです。

JR九州の特急には携帯電話用スペースなんてのがあります。座席に飽きたらここで流れる景色を眺めるのも良いです。

車窓から桜島を眺められます。

終始のどかな風景が続きます。

どげんかせんといかん!

宮崎でランチ

宮崎の友達とランチしました。

元祖チキン南蛮 味のおぐら

思わずため息が出るでっっっかいチキン南蛮…

IMG_8880 IMG_8881

そして、フルーツがこれでもかと盛られているパフェが食べられるお店。

フルーツ大野

朝食を食べ過ぎてしまった上にチキン南蛮も食べてお腹いっぱいなので、マンゴージュースをチョイス。

ありがちな甘味料や香料、着色料を足されたマンゴージュースとは違い、純粋なマンゴーの味。

駅前はこんな感じ。南国〜

14:33 宮崎〜大分 にちりん18号

やっぱり787系です。

山間をグングン走りますが3時間近く掛かって大分に着きます。

これで終わり!

…のはずでしたが、

当初の予定では、大分に着いたらその足で大分空港に向かって、東京に戻るつもりでした。

もう少し大分に滞在することになったため、3日目も列車に乗り倒すことにしました。

3日目:そうだ、ゆふいんの森に乗りに行こう

実家を出る時点では全くノープランだったのですが、、

大分県民のくせにゆふいんの森号に乗ったことが無いので、乗ってみることにしました。

ただ、あいにく大分駅を出発する列車までに時間が空いてしまったので、熊本でランチをして、久留米から乗るコースを組んでみました。

9:49 中判田〜大分 普通列車

1,2日目は大分駅に車を止めましたが、3日目は駐車料金の安い中判田駅からスタートです。

12時間停めても400円なんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな待合室があります。

例によって2両しかありませんが余裕を持って座れます。

大分駅に着いたらこんな機関車が。昭和48年製らしいです。

10年ほど前、毎日大分駅を使って通勤していましたが、初めて見ました。(単に気づいてなかったのかも)

10:11 大分〜博多 ソニック22号

2日目まででグリーン席6回分を使い果たしてしまったので、自由席に座ります。(新幹線、特急も自由席は乗り放題)

県庁所在地のある所を離れるとだいたいこんな風光明媚な景色が臨めます。

12:54 博多〜熊本 みずほ629号

また来ました、博多駅。

新幹線のりばに移動します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

N700系です。なんか可愛くないですか。

みずほ(東海道新幹線だとのぞみと同じ)だと次は熊本まで行っちゃいます。

ブーーンと進みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

30分程度で熊本に着きました。

熊本でランチ

新幹線改札を出ると早々にヤツが現れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤツのグッズがいっぱい。

きぐるみを期待して行ったのですが、あいにくいませんでした。

お昼はまたしてもチキン南蛮。

14:31 熊本〜久留米 さくら560号

N700系です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新大阪行きですが次で降ります。

15:07 久留米〜由布院 ゆふいんの森5号

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

座席はこんな感じ。ゆったりしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久留米駅で聞いた所、指定席があいにく満席で、立席特急券なら乗れるよ、とのことであえなく立席特急券(900円)を買って乗りました。

デッキも含め、細部までオサレです。

ところが車掌さんが近づいてきて、「席が空いているので、追加料金(500円)払えば座れるよ」とのことで、1時間半強立ちっぱなしになる所を逃れることができました。なんだ、座れるんやん。

車内販売のメニューはこんな感じ。お弁当にドリンクなどなど。

このビュッフェで購入出来ます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゆふいんサイダーを買ってみました。

要所要所で車内放送や車掌さんが観光案内をしてくれます。

玖珠町の慈恩の滝。写真が撮れるようにじっくり走ってくれます。

豊後森駅では博多行きのゆふいんの森とすれ違います。

向かいの車内ではみんなが手を振ってくれて、ほっこり。

久大線沿いの豊かな自然を存分に楽しむことができます。ソニックもいいけど、ゆふいんの森でゆったり過ごすのも◎。

由布院に着きましたが、大分行き普通列車がすぐに出てしまうので、すぐ乗り換えます。

出てしまって気づいたのですが、ここで温泉でも入ればよかった、と後悔。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

…なので、別府でお風呂に入って帰ることにしました。

16:47 由布院〜大分〜東別府 普通列車

大分までは2両の列車に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大分からはちょうど帰宅ラッシュの時間で、割と乗車率高めでした。

東別府駅がまた素敵。映画のロケでも使われたことがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜脇温泉で〆

3日間の旅の〆は温泉で。近所の方が多いのか、大分弁が飛び交う中まったりしました。

湯都ピア浜脇

IMG_9005 IMG_9006

19:40 東別府〜大分〜中判田 普通列車

昔大分で働いてた時の帰り道を思い出しました。

中判田駅でゴール!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このきっぷ、本当にお得だった?

JR九州の予約サイトでほぼ同じ旅程を”通常の料金”で買った場合と比較しています。

1日目

☆長崎で乗車券を分割する計算

大分〜長崎 352.4km 乗車券 6,200円+特急券 5,760円=11,960円 (ソニック+かもめ グリーン席)

長崎〜新鳥栖〜久留米〜鹿児島中央 382.7km 乗車券 6,720円+特急券 10,030円=16,750円 (かもめ+さくら グリーン席/つばめ 指定席)

2日目

鹿児島中央〜宮崎〜大分 332.9Km  乗車券 5,880円+特急券 5,710円 =** 11,590円**(きりしま+にちりん グリーン席)

3日目

☆熊本、東別府で乗車券を分割する計算

中判田〜大分〜博多〜熊本 328.6Km  乗車券 5,880円+特急券 3,760円= 9,640円 (ソニック+みずほ 自由席)

熊本〜久留米〜由布院〜大分〜東別府 234.3km 乗車券 4,620円+特急券 3,080円=7,700円 (さくら自由席 + ゆふいんの森 指定席)

東別府〜大分〜中判田 21.8km 450円

総移動距離 1652.7km

合計金額 58,090円 通常購入に比べて 36,690円分お得になりました!

九州の列車を満喫出来ました!

昨年も4月に1日で博多から鹿児島を回って大分まで、なんていう超駆け足プランを立てましたが、今回はまだ割とゆっくりできたと思います。

今回もやっぱり駆け足でしたが、車窓から見える春の九州を堪能出来ました。

普段は東京で暮らしているからかもしれないのですが、改めて九州の良さを再発見できた気がします。

今回乗った列車はJR九州全体で走っているもののほんの一握りで、まだ乗れていない素敵な観光列車なんかもあるので、またいつか違うコースでチャレンジしてみたいところです。

いろんな列車を乗ってみたい人にも、いろいろな所を歩いてみたい人にも、十分楽しめるきっぷだと思います。

この他にもJR九州はいろんなお得なきっぷを出しているので、九州においでの際はいかがでしょうか。

海外旅行も良いのですが、九州も捨てたもんじゃないですよ。