Googleマップのストリートビューで里帰りしたら、とんでもない山道に行っている件
Googleマップのストリートビューが地元に対応した!
Google Japan Blog: ストリートビューで全国がご覧いただけるようになりました
によると、
Google では、本日、秋田県、栃木県、三重県、和歌山県、山口県、大分県、佐賀県の 7 県においては、同県内の主な市街地のストリートビューを公開、また、青森県、茨城県内の対象エリアを拡大しました。
これにより、日本全国 47 都道府県の主な市街地をストリートビューでご覧いただけるようになりました。
ついに我が地元大分県も対応!嬉しい!
ということで、早速ストリートビューで里帰りしてみます。
大分県のほとんどの市町村が対応。
前述のGoogle Japanのblogによると、
大分県(撮影時期:2013年1月〜8月)
**対象エリア: **
**新規( 8市)**大分市、佐伯市、中津市、豊後大野市、臼杵市、豊後高田市、津久見市、竹田市
**拡大( 5 市 4 町)**大分自動車道沿いを撮影。下記市町を通過。日田市、宇佐市、別府市、杵築市、由布市、速見郡日出町、玖珠群玖珠町、玖珠群玖珠町、玖珠群九重町
生まれ育った大分県臼杵市も対応!ステキ!
まずは大分駅から。
東京から帰省すると、必ず通る大分駅。
大分駅は再開発の真っ最中で、こちらの府内側は仮設状態なのです。
大分市から南下してみます。
僕のイナカは臼杵市でも、旧野津町なので、南下してみることにします。
こうやって見ると、大分市ではほぼ網羅していますが、豊後大野市犬飼町以南は疎らになってしまいます。
旧野津町を拡大してみると…
やや上の”臼杵市役所野津支所”の辺りの円内にスーパーやコンビニがあるわけですが、なぜかその手前、佐伯市寄りで折れてしまっています。
そこにペグマンをポイしてみました。
ストリートビューカー、山の中へ
この辺りはまだ多くの住人が出入りします。
2kmほど進んだ集落。この辺りもまだ住人が往来します。
さらに2km。まだ家が並びます。そろそろ道路が狭くなってきました。
集落があるのはこの辺りまで。
さらに奥へ。車1台通るのがやっと。うっかり対向車が来たら、離合(九州で車のすれ違いのこと)なんて出来ません。。
佩盾山の電波塔の保守の人とかしか来ないかも。
山道をくねくねと進みます。この辺りがピークでしょうか…
この山道を暫く進んで326号線に出て(という人は殆どいないけど)、南下すると、佐伯市宇目町へ。
国道!広い!落ち着く!
ととろのバス停があった!
宇目町には、轟(ととろ)地区という8軒ほどの小さい集落があります。そこに行ってみましょう。
じぃちゃん竹引っ張りよん!
道端に梅が咲いているので、2月くらいかな。
もうちょっと進むと、ととろのバス停という、ほとんどバスの来ないバス停があります。
見えてきました!
ストリートビューではあまり寄れないのですが、なぜかサツキとメイの顔にボカシが掛かっています。看板なのに…
昨年の春、遊びに行っていました。
都心のバス停に慣れると、びっくりするくらいスカスカな時刻表…
まだ発展途上中…
人里離れているところをあえて撮影していたりしますが、これからアップデートされていくのだと思います。
デスクトップで里帰り、なかなか楽しいよ。