いつか乗りたい!JR九州 “クルーズトレイン「ななつ星in九州」” の列車を見てきた!
九州に帰ってきました!
年末年始は例年実家のある大分で過ごすことにしていますが、今回はちょっと変わった経路で帰ってきました。それはまた別エントリで。
今年10月から、1泊2日、もしくは 3泊4日をかけて、九州を巡る”ななつ星in九州”という豪華な列車が運行されています。
1泊2日で2人部屋1人あたり18万円、3泊4日で2人部屋1人あたり43万円、となかなかのお値段です。
この列車が木曜と日曜に実家近くを通るというので、見に行ってきました。
菅尾駅へ向かいました。
12月27日。
大分県豊後大野市の北東にある、豊肥線の無人駅です。
2000年ももう13年も終わろうとしていますが、自動改札どころか、SUGOCAも使えません。きっぷはかろうじて自動販売機で買えます。大分で磁気のきっぷが導入されたのが2002年とかなので、仕方ありません。
そのような構造な為、入場券不要。駅への出入りは自由です。
豊肥線は単線なので、駅によっては上り列車と下り列車が離合(すれ違い)できるようになっています。
ななつ星がやってきた!
11時40分。熊本方面から一際目立つ黒いヤツがやってきました。
横にはFUKUOKA NAGASAKI…と、九州の県名が書かれています。
機関車。九州は電化されていない区間が多いのです。
操縦室。
客車ほぼ全景。
機関車全景。左手には普通列車・豊後竹田行きが見えます。
菅尾駅で10分ほど休憩したあと、大分方面へ向かいます。
最後尾のDXスイートのお客さんが手を振ってくれていました(^_^)/~
この後、大分駅を経由して、久大線・由布院や日田を抜けて博多駅へ向かいました。