aquadrops *

Technologies and Labs, Lifelog and more.

2014-01-17

2013年末。東京駅から列車だけで22時間かけて帰省しました。パンケーキもあるよ!

もうすっかり1月も半分過ぎてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

昨年は大分に数回帰り、3月に九州1周半、5月に神戸・金沢、10月は直島、と色んな所に旅に出掛けましたが、締めに、列車だけで大分に帰ってみることにしました。

今回のコース

東京駅から大分駅まで富士という寝台があったのですが、残念ながら2009年3月に終了してしまっているので、直島へ行った時に乗ったサンライズ瀬戸と、山陽・九州新幹線、特急を乗り継ぐことにします。

東京駅 – [サンライズ瀬戸] – 岡山駅  – [新幹線 みずほ] – 鹿児島中央駅 – [特急きりしま] – 宮崎駅 – [にちりんシーガイア] – 大分駅 – [普通] – 菅尾駅

※あえて鹿児島・宮崎を経由しているのは、九州新幹線を通しで乗りたかったのと、宮崎の友達に会うためです。

きっぷの手配は11月に済ませておきました。

年末年始は例年混み合うので、早々に押さえます。

当初は12月26日のサンライズを押さえるつもりだったのですが、、11月25日、たまたま通った恵比寿駅でうっかり取れてしまったので、25日の夜に出発することにしました。

新幹線や特急は例によってえきねっとで押さえます。

※当初は臼杵駅で降りるつもりでしたが、後々予定が変わることになります…

いよいよ出発。

12月25日。南青山の美容室で髪を切り、腹ごしらえをし、コンビニで買物をして、東京駅に向かいます。

表参道駅から地下鉄で移動しても良かったのですが、そこそこ荷物もあったので、今回はUberを使ってみました。

お蕎麦を食べながら配車予約をしたら…

来ました!

飯田橋の方からやってきたのですが、指定通り、aoビル前につけてくれました。

東京駅まで、短い間でしたがとても快適でした。運転手さんがおもしろかった^^皆さんも是非。

東京駅の丸の内口で降り、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

改札を抜けます。

新幹線はもう名古屋以西には行きません。

ホームで待っていると、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

21:48に入線してきました。

早速乗り込みます。今回はシングルにしました。シングルベッド大の広さです。カプセルホテルみたいな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鏡越しで恐縮です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホームからは丸見えです…

12/25 22:00 サンライズ瀬戸で東京駅を出発

じんわりと動き出しました。

車内改札も終わり、車内を軽くウロウロしてみました。

IMG_2945 IMG_2947 IMG_2946

東海道線を、新橋、品川…と順調に進み始めますが、川崎で停止したり、横浜に10分遅れで着いたり、だんだんと遅延していきます…。

大阪駅に4:55頃着きます。この時点で約30分遅れ…。

この後、三ノ宮駅を過ぎた辺りで、「東海道線で**貨物列車にシカが接触したので、**お急ぎであれば次の姫路駅で新幹線に振替を」と車内アナウンスがあり、、姫路で乗り換えることにしました。

12/26 6:05 姫路駅で経路変更の手配

姫路駅の時点で35分遅れでした。

ここで予定を変えて、6:54 姫路発さくら541号で鹿児島中央駅へ。11:47 鹿児島中央発 きりしま10号で宮崎駅へ、というコースになりました。

ちょっとだけ時間ができたので、姫路駅周りをぶらり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

駅周りを堪能したところで、新幹線ホームに向かうと、姫路発博多行きのひかりレールスターがいました。かっこいい!

さくらちゃんを待ちます。

きたー

12/26 6:54 さくらで姫路駅を出発

急だったので窓側が取れず、相席だったので車内の写真はありません。

博多。

熊本。ヤツがこっちを…

12/26 11:00 鹿児島中央駅でお昼。

姫路から4時間近くブンブンと走り、鹿児島中央駅へ。

鹿児島はゆきりん推し

3月に来た時から様子が違います…

大階段を撤去する工事中でした…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここでも少し時間ができてしまったので、ランチを食べました。

黒豚ロースカツ膳 1,380円。胡麻を擂ってとんかつに掛けて食べます。

鹿児島黒豚とんかつ・しゃぶしゃぶ 大山 鹿児島市中央町1-1 フレスタ鹿児島内

12/26 11:47 きりしまで鹿児島中央駅を出発

桜島 (見えない)

隼人駅で、翌日(27日)に見に行った ななつ星 in 九州とすれ違いました。

12/26 13:55 宮崎でパンケーキ

「きりしま」が2時間おきしかないので、当初予定より2時間押しで宮崎入りです。

当初3時間半近く時間を取っていましたが、1時間半の滞在となりました…。

蔦屋書店がありました。

九州の素材をふんだんに使った九州パンケーキのお店へ。

Side Street Cafe/サイドストリートカフェ 宮崎市高千穂通1丁目2-2 カリーノ宮崎北側

ダブルベリーパンケーキ (ドリンクセット) 930円

長崎産のベリーを使ったボリューム満点のパンケーキ。(゚д゚)ウマー

12/26 15:35 にちりんシーガイアで宮崎駅を出発

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

博多まで行ってしまいます。

車内はこんな感じ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤツは列車の中にも…

途中すれ違った普通列車。

これがなかなか揺れまくって気持ち悪かったです…

12/26 18:35 大分駅着

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

12/26 18:59 普通列車で大分駅を出発

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラストワンホップは普通列車(非電化なので電車ではないです。)で菅尾駅へ向かいます。

12/26 19:43 菅尾駅到着!ゴール!

22時間の旅、長かったし、予定もかなり変わったりしたけど、楽しかった!