カスタマーサポートは大変だ。。
サーバー引越し後もゆっくりできるわけじゃない。
ユーザーからサイトが重くなったとか、
#これは回線が細くなったせい・・。
FTPがおかしくなったとか、CGIが動かない、PHPが動かないという問い合わせが沢山。
引越しになるべく時間を掛けずに、
かつユーザーに変更してもらうような手間の無く、
安全な方法で移行しなければならない。
それでもやっぱり(今までと回線とかサーバーの環境が違ったりして)矛盾が生じてしまう。
またユーザーから届くメールも抽象的な表現しかなくて難しい。
CGIやPHPのエラーならサーバーのエラーログを見れば一目瞭然なのだけど、
ユーザーのPC側で起こっている現象(メールがおかしい、FTPがおかしいとか)は、
こちらからリモート接続できるわけでもないので、
どんな設定してるのかとか、どんなPC使ってるのか、回線のタイプとか、ルーターの有無とか、
いろいろな情報を引っ張り出していかないと、
いくらサポートの数をこなしても、的確な返答は出来ないのです。
情報が少なすぎて間違ったサポートをしてご迷惑を掛ける方が大変。。
プロバイダーとか、PCメーカーのサポートの人って大変だなぁ。と。
ちょっと思ってみたテスト。