aquadrops *

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2006-04-30

カスタマーサポートは大変だ。。

サーバー引越し後もゆっくりできるわけじゃない。

ユーザーからサイトが重くなったとか、

#これは回線が細くなったせい・・。

FTPがおかしくなったとか、CGIが動かない、PHPが動かないという問い合わせが沢山。

引越しになるべく時間を掛けずに、

かつユーザーに変更してもらうような手間の無く、

安全な方法で移行しなければならない。

それでもやっぱり(今までと回線とかサーバーの環境が違ったりして)矛盾が生じてしまう。

またユーザーから届くメールも抽象的な表現しかなくて難しい。

CGIやPHPのエラーならサーバーのエラーログを見れば一目瞭然なのだけど、

ユーザーのPC側で起こっている現象(メールがおかしい、FTPがおかしいとか)は、

こちらからリモート接続できるわけでもないので、

どんな設定してるのかとか、どんなPC使ってるのか、回線のタイプとか、ルーターの有無とか、

いろいろな情報を引っ張り出していかないと、

いくらサポートの数をこなしても、的確な返答は出来ないのです。

情報が少なすぎて間違ったサポートをしてご迷惑を掛ける方が大変。。

プロバイダーとか、PCメーカーのサポートの人って大変だなぁ。と。

ちょっと思ってみたテスト。